夫婦と双子の物語

30代夫婦と双子の日常生活をパパ・ママ双方の視点から描きます。

[パパ]料理の失敗談

はじめに 

このブログは

  • 東京在住の30代前半の夫婦が
  • 双子を授かってから
  • 出産/育児で奮闘する様子を
  • パパ/ママの両方の目線で描く

ブログです。

 

双子を授かる可能性は約1%。

結構貴重な体験をさせてもらっているので、少しでも皆さんに「双子」の実態を伝えられればと思います。

IMG_3400

※少し過去のことを振り返って書いています。

 

ブログを書くと気付くこと 

あんまりパパ特有なことがない…。

 

いかに妊娠がママ中心のイベントで、パパに出来ることが少ないか思い知らされますね。

 

ということで今回はパパも料理頑張ってるよ!というアピールとともに、こんな失敗したよ!という失敗談を(笑)


1.夏場に料理を放置!

野菜炒めだったかな?

8月の夏ど真ん中の時期に頑張って作りました!

 

で、次の日の分までたくさん作ったのですが、フライパンに残したまま、キッチンに置いていました。

 

そして次の日…


ぎゃーっ!!

 

妻の叫び声。

「え?冷蔵庫に入れていないの?夏場だし危ないよ?」

おぉそうなのか。

一日中冷房入れてるし、家が冷蔵庫みたいなものじゃん?と思っていたけど、ダメなのね。反省です(^^;


2.キッチンペーパーとクッキングシートは違う

ししゃもの焼き方を調べていたところ、フライパンに「クッキングシート」を敷いて焼くとのこと。

迷わず、「キッチンペーパー」を手に取り、ししゃもを焼こうとしたところ…

 

ぎゃーっ!!

 

妻の叫び声。

「キッチンペーパーとクッキングシートは違うよ!」

え?そうなの?

だって、「ペーパー」も「シート」も「紙」じゃん。

海外の方に「ハロー」と話しかけたら「Pardon?」と返された英語力はまだまだ健在です。


3.オーブンでも使えるお皿

ピザトーストを作るときのお話。

仕上げはオーブンで焼き上げるということで、お皿にピザトーストを乗せたのですが

 

ぎゃーっ!!

 

妻の叫び声。

「それ、オーブンで使えないお皿だよ!」

おぉ…

「電子レンジで使える」=「オーブンで使える」ではないのですね。。

 

たかだか250度程度にも耐えられないのかと一瞬思いましたが、そりゃそうですよね(笑)

たまたまでしょうが、お皿は何とか無事でした。

 

しかし、洗濯物だとドライとかタグを見れば分かるけど、食器ってどこを見れば分かるんだろう??

 

 

パパの奮闘は続く…(笑)