夫婦と双子の物語

30代夫婦と双子の日常生活をパパ・ママ双方の視点から描きます。

[パパ]赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

はじめに 

このブログは

  • 東京在住の30代前半の夫婦が
  • 双子を授かってから
  • 出産/育児で奮闘する様子を
  • パパ/ママの両方の目線で描く

ブログです。

 

双子を授かる可能性は約1%。

結構貴重な体験をさせてもらっているので、少しでも皆さんに「双子」の実態を伝えられればと思います。

IMG_2010

※少し過去のことを振り返って書いています。

 

図書館のススメ

我が家から歩いて3分くらいのところに図書館があり、うちの妻はよく利用しています。

 

最近もよく妊娠や育児の本を借りてきて読んでおり、面白かった本は紹介してもらっているのですが、今回、特に面白い本があったので紹介します。

 

ちなみに…図書館は結構おススメです。種類は限られますが、何より無料で借りれますしね。(ちなみに双子関連の本はありませんでした。)

 

『赤ちゃんはなぜ父親に似るのか』

おススメの本は『赤ちゃんはなぜ父親に似るのか』です。

そもそも、パパ向けの育児本となっており、

  • ロジカルな説明が多い
  • セックスなど、性の話にも切り込んでいる
  • 女性ホルモンなど、ママの心身の状態を理解できる

など、男性的に読みやすく、何より面白いです!

 

いくつか内容を紹介すると…

 

■男女の産み分け 「女性がイクと男の子」は本当?

産み分けのテクニックの1つとして

男の子を産みたいときは、排卵日に濃厚なセックスをし、深く挿入することが必要である。また、女性が非常にオルガズムを感じることが必要である。
女の子を産みたい場合は、排卵日の二日前にあっさりめのセックスをし、挿入は浅くして行なう。

というものがあるそうです。

正直、「効果あるの?迷信でしょ。」と思っていましたが、この本に書いてあった内容は納得できました。

すごーく簡単に書くと、以下の通りです。
ーーー
男性は「XY」の染色体、女性は「XX」の染色体を持つため、つまり、男の子が生まれるか、女の子が生まれるかはパパの「Y」染色体が、ママに届くか次第ということになります。

しかし、「Y」染色体は比較的酸に弱い性質を持ち、一方で、膣内は酸性です。

そのため、濃厚なセックスで膣内の酸性を弱めて、影響を少しでも限定できるよう深めの挿入をすると男の子が、その逆を行えば、女の子が生まれやすいということのようです。
ーーー

 

・・・なるほど。

女の子が多い家庭のパパは早いということですね!(冗談ですよ^^;)


■いつから始められる? 産後のエッチ

結論だけ書くと、ママ側にとって産後のエッチはすぐには難しく、タイミングは2人で話し合いのうえ、ママ側に任せるのがベターなようです。

というのも、産後のママは

  1. 育児疲れで「エッチ<睡眠」の状態になっている
  2. 身体に傷が残っており、エッチすると痛い
  3. 身体の水分が母乳に奪われ、性器が潤わない

などなど、すぐにエッチができる状態ではないのです。

どんなときでも発情している男性とは違うのですね(笑)

 

ちなみに…ちょっと笑っちゃったのが、産後の初めてのエッチを「開国」、パパがママに求めることを「黒船襲来」、ママがそれを拒むことを鎖国と呼ぶ人達がいるそうです。

センスありすぎでしょ(笑)


■全ての赤子はパパに似る?

本のタイトルにもなっていますが、実は赤ちゃんは父親に似るようになっているそうです。

 

「この子は俺の子なのか…?」という疑念を抱かないように、そして、パパに父性・愛着を持ってもらえるように、怖い言い方をすると、「父親による子殺し」という動物の本能的な行動を防ぐために、父親に似るようになっているようです。

 

その証拠(?)に、生後2か月までは上記の通り、父親に似ることが多いのですが、生後1年を過ぎる頃には、パパに似る場合とママに似る場合で半々くらいになるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁこんな感じの内容で、妊娠期から生後1年くらいまで幅広くカバーしています。

 

最初にも書いた通り、パパ向けの育児本なので、全国のパパさん、ぜひ読んでみてください!(ママさん、パパにおススメしてあげてください!)

 

【目次】
第一章 新米パパ誕生⁉(プレ妊娠~妊娠初期)
第二章 ホルモンシャワー、浴びてます!(妊娠中期~後期)
第三章 新月・満月に日はご用心(臨月~分泌)
第四章 こんにちは、赤ちゃん(新生児期~生後一ヵ月)
第五章 パパの参加が育児のカギ(生後二ヵ月~四ヵ月)
第六章 ママはいつだって大忙し(生後五ヵ月~七ヵ月)
第七章 赤ちゃんの「世界」があふれ出す時(生後八ヵ月~お誕生)