夫婦と双子の物語

30代夫婦と双子の日常生活をパパ・ママ双方の視点から描きます。

[パパ](妊娠18週)病院の両親学級に参加してきた

はじめに 

このブログは

  • 東京在住の30代前半の夫婦が
  • 双子を授かってから
  • 出産/育児で奮闘する様子を
  • パパ/ママの両方の目線で描く

ブログです。

 

双子を授かる可能性は約1%。

結構貴重な体験をさせてもらっているので、少しでも皆さんに「双子」の実態を伝えられればと思います。

IMG_0443

※少し過去のことを振り返って書いています。

 

病院の両親学級に参加してきた!

妊娠18週に入りました。

さて、先日は初めて病院主催の両親学級に参加してきました。

 

前回は平日だったため行けなかったのですが、今回は土曜日だったので参加できました。

 

思ったことをいくつか書くと…

 

①パパがたくさん!行ってよかった…。。

土日開催のせいか、殆どが夫婦参加でした。

うーん、本当に行ってよかった…!

まぁ当然行くつもりでしたが、万が一行かなかったら永遠に色々言われたんだろうなぁ(怖)

 

②妊娠体験…これは辛い!

両親学級の中でパパの妊娠体験をさせてもらいました。

体重だけで言うと10kgくらいの増加。

一番太っていた時期が今の体重+10kgなので、それはよいのですが

  • バランスが悪く、姿勢の維持が難しい
  • 屈むのが難しい

ということがよーく、よーく分かりました。

特に「屈むのが難しい」のは物理的に難しいのではなく、「屈むのが怖い(お腹をつぶしそうになる)」ということが分かったのは大きな発見でした。

 

③パパのモチベーションアップ!

今回の両親学級のような場があると、パパ同士で交流する場(=頑張っているアピール)になるなぁと思いました。

そして、そういう場でちゃんと頑張っているアピールするには、当然日頃から頑張らないといけない、そうするとママ任せではなくちゃんとパパと2人で出産・育児に取り組むようになる……いい仕組みだなぁ。

男性は単純ですからね。私もこれまで以上にモチベーションが上がりました(笑)

 

④双子の話は次回に期待!

さて肝心な両親学級の内容ですが、基本的なことを中心に、胎児のサイズの話やマイナートラブル、妊娠期間中の栄養の話などでした。

妊娠初期・中期・後期のそれぞれの胎児のサイズ&重さを人形付きで説明してもらったり、実際に抱いてみたり、マイナートラブルについて学べたり有意義でした。

が、当然内容は単胎ベースの話が殆どなので、「双子だとどうなるんだろう?」というのが常に頭の中によぎっていました。

そこは次の両親学級「双子クラス」に期待です!