夫婦と双子の物語

30代夫婦と双子の日常生活をパパ・ママ双方の視点から描きます。

[ママ]双子妊娠発覚まで

はじめまして!(^^)

 

このブログは

  • 東京在住の30代前半の夫婦が
  • 双子を授かってから
  • 出産/育児で奮闘する様子を
  • パパ/ママの両方の目線で描く

ブログです。

 

双子を授かる可能性は約1%。

結構貴重な体験をさせてもらっているので、少しでも皆さんに「双子」の実態を伝えられればと思います。

 

これからよろしくお願いします

IMG_0286

※少し過去のことを振り返って書いています。

 

旦那さんと私は、同い年の33歳です。

結婚して早3年

友達夫婦みたいなところがあるので、これまでは二人で楽しく遊んできましたが、そろそろ子供を考えようか…というになりました。

 

私は、かかりつけの婦人科があり、そこでは不妊治療なども行っているため、先生に子作りを考えていることをお話しました。 

基礎体温を計る

排卵検査薬を使う(生理不順なため)

などを教えていただき、とりあえず半年間頑張ってみてダメならまた相談しましょうか〜という感じでした。

 

…で、半年経っても妊娠できず(T_T)

再度婦人科の先生のところへ行き、ではいくつか検査してみましょうか〜ということになり検査が始まりました。

この時は、他の人からの妊娠報告などがあったりして、かなり落ち込んでいましたねぇ‌

旦那さんにもかなり心配をかけたと思いますm(_ _)m

 

次の検査が、生理が始まったら行う検査だったので早くこないかな〜と思っていたのですが、待てど暮らせど生理がこない!

基礎体温もずっと高い!

あれ?あれあれ?もしや。。。

高温期15日頃に妊娠検査薬を使ったら、くっきり陽性が出てきました

この時は、嬉しいというよりも、(まだ子宮外妊娠とかもあるし分からない…)と喜びすぎないように必死でした

 

その一週間後に、先生のところへ行き、見てもらいました。

私は生理不順なので、基礎体温から排卵日を予測すると、その日が5週2日になるそうで、胎嚢確認してみようということになりました。

内診してもらうと・・・

(先生)「あれ、2つありますね…」

ええっ!?

まさかの、双子ちゃんでした。

本当に本当にびっくりしました

先生もびっくりしていたようで、いくつか質問されました。

帰りの電車では、ひたすらネット検索したのを覚えています。

旦那さんにもLINEで伝えました。

その時の反応は分かりませんが、帰って笑顔を見せてくれた時にはホッとしました

 

6週5日。

再度先生のところへ行き、内診してもらいました。

双子ちゃん、無事心拍確認できました

 

検診と分娩を考えている病院を伝え、紹介状を書いていただきました。

(双子ちゃん出産は受け入れが難しい病院もあるそうですが、私達が考えていたところはかなり大きいところなので絶対大丈夫とのことでした)

 

まさかの双子ちゃん妊娠

自分の中で、何だか色々と目まぐるしく動き始めました