夫婦と双子の物語

30代夫婦と双子の日常生活をパパ・ママ双方の視点から描きます。

[ママ](妊娠9週)妊婦検診2回目

このブログは

  • 東京在住の30代前半の夫婦が
  • 双子を授かってから
  • 出産/育児で奮闘する様子を
  • パパ/ママの両方の目線で描く

ブログです。

 

双子を授かる可能性は約1%。

結構貴重な体験をさせてもらっているので、少しでも皆さんに「双子」の実態を伝えられればと思います。

IMG_0140

 ※少し過去のことを振り返って書いています。

 

こんにちは(^^)

 

妊娠9週、妊婦検診2回目です‌

 

この日は、朝イチの検診(8時半〜)を予約しました。

朝からバタバタしましたが、旦那さんに家事を手伝ってもらい、病院にはかなり早めに着くことができました。

 

病院全体の再来受付機の操作をするのは初めてだったので少しドキドキしましたが、ものすご〜く簡単でした‌‌

横から、自分の番号などが記憶された呼出機が自動で出てきたのにはびっくりしました。
本当ハイテクですね!

 

産科のフロアに入ったら、早すぎて受付は暗かったです(^_^;)

血圧、採尿、体重というルーティンをすませ、ソファで待ちます。

待ち始めた頃に、受付が明るくなり始めました。

(一階の全体受付で既に受付手続きはすませているため、産科受付は2回目以降は声掛けせず、血圧等を出せばただ待合スペースで待っているだけでよいそうです。)

 

人はパラパラいましたが、早く来すぎたのが幸い?して、恐らく外来一巡目に入れたようで、8時半ちょっと過ぎに診察室に入れました。

 

一回目とは違う先生でした。

(大きい病院のため、毎回同じ先生ではないことは了承済みです)

先生の後ろに、実習生の方もいました。

 

最初に軽く問診をしました。

先生「体調はどうですか?」

私「少し気持ち悪いです」

先生「お水が飲めないという程ではないですか?」

私「そこまでではありません」

先生「それでは食べられるものを食べてくださいね。」

など、簡単なやり取りですぐ終わりました。

 

その後、隣の内診室で内診を行います。

この瞬間が、(赤ちゃんは元気かな…)と一番ドキドキします‌

 

双子ちゃん、心拍もあり順調でした!

どちらが頭でどちらがお尻かは、画像を見ていても分かるほどになっていました。

大きさは、2.5cmと2cmとのことでした。これ位の差なら大丈夫だそうです。

大きさから考えても、予定日の変更はなしで大丈夫だろうとのことでした。

ホッとしました‌

 

再び、診察室へ戻り、エコー写真をいただきました。

まだどちらが一人目になるか、位置的には分からないそうです。

 

初回の採血で行った検査で、甲状腺の値が引っ掛かったので、再検査となりました。

この後、別フロアの採血ルームへ行き、採血をし終了となりました。

 

朝早いのはバタバタしますが、流れはスムーズでした!

次回は昼の予約となったので、どちらが楽か検証してみます。

 

次回は、2週間後とのことでした。

 

帰りに、妊婦雑誌を買ってみました。

コンビニで、お菓子も買ってみました。

検診後にお小遣いでちょっとしたご褒美を買うのが、ささやかな楽しみです(笑)